最新情報

佐藤勝人日誌

2018.06.06

新幹線はグリーン・指定・自由、飛行機はファースト・ビジネス・エコノミー仕事柄どれも乗りますよ

いつも何で移動されるのですか?

新幹線はグリーン席に

指定席に自由席と

飛行機はファーストクラスに

ビジネスクラスに

エコノミークラスと

私は仕事がら

何でも乗りますよ

 

 

殆どの人は会社の経費で

新幹線はグリーンに乗って

飛行機はビジネスクラスや

ファーストクラスで

移動しているだけなんですよ

 

 

ならば聞くけど

あなたは自分のお小遣いで

グリーンに乗りますか?

自分のお小遣いを使って

ビジネスクラスで移動しますか?

 

 

私は自分のお小遣いで

グリーンや

ビジネスクラスは

ありえませんし乗りません

 

 

自分のお金で乗る時は自由席

自分のお金で移動の時は

エコノミークラスですね

そんな予算があったら

他に使いますよ

 

 

質素倹約とか

人間が出来ているわけじゃなく

 

 

私たちのような

BtoCビジネスの場合

目の前のお客様は

殆どが自分のお金で

買い物をして

食事をして

自分のお小遣いで

新幹線に乗って

飛行機で移動しています

 

 

そこがお客様視点であり

世間の価値基準であり

世間の感覚じゃないでしょうか

 

 

宿泊ホテルだって

接待を受ける時は

相手さん次第なので別なのですが

自分で探す時は

いつもビジネスホテルで

1泊1万円以下

出しても1万円前後で充分

そんな1泊3万4万だのって

高級ホテルにリッツカールトン??

あなたは自分の小遣いで泊まりますか?

どうせそれも会社のお金でしょう?

 

 

じゃあその会社のお金って

どこから出てくるんですか?

そういう意地悪な質問は

今回はとりあえず横に置いといて・・・

 

 

私が今回重要視しているのは

経費削減という陳腐なことではなく

毎日のように普段から会社のお金で

贅沢し自分の生活水準や

価値基準を上げてしまうと

あなたの命綱でもある

お客様視点であり

世間の価値観や認識が

無意識のうちに

ズレてくるんですよ

 

 

私たちのような

成り上がり人間の

最大の強みは

マーケティングを超えた

世間の価値基準を持った

幅広いお客様視点を会得している

経営者だということ

 

 

それが根幹にあるから

日本でアジアで世界で通用するわけで

そこが最大の強みなんですけどね

 

PICKUP

© Japan Sales Promotion Laboratory Inc. all rights reserved.