最新情報

お知らせ

2018.10.17

Fast Companyというインターネット生まれの最初の優れたブランド

Fast Companyという
アメリカのメディアが発表している
世界で最もイノベーティブな50社
2015年に発表されたランキングで

 

AppleやGoogleを抑えて
1位の評価を得たのが
メガネを販売するWarby Parker

 

 

インターネット生まれの
最初の優れたブランド

彼らは売上と直結しない
中長期なブランディング戦略を
多く実施してきた。

その結果5年という短い期間で
ロイヤリティーの高い顧客を獲得し
安定的な成長と競合優位性を
手に入れることができた。

そのWarby Parkerを
シアトルで視察したが
なぜ支持されているのか
理由が分からない人は多い。

それもそのはずである。
店舗や商品は
彼らの魅力の一部でしかない。

Warby Parker の魅力は
時間を掛けて育てた
ブランドストーリーなのだから。

■設立は2010年ニューヨーク
名門ペンシルベニア大学に
在籍していた4人の学生が創業
■オンラインのみで販売を開始
■スタート時プライスライン$95のみ
■配送/返送とも無料
■5つのフレームを
5日間試着できる無料トライアル
■契約工場を自社で抱えて製造
■製品のグラスはイタリア
フレームは中国で製造
■主なターゲットはミレニアム世代
■サイトデザインや写真は
ヒップな印象を与えている
■近年の年間売上は約120億円
■現在のプライスラインは$145
$195など複数ライン
■現在はアメリカに32店舗
カナダに1店舗を出店
■店内ではサンプルを試着し
検眼してからPCで商品を購入
■追加料金を支払えば
24時間以内に受け取れる
■最高のプロモーションは口コミ
■新規顧客の半分は口コミによって
呼び込まれている
■40歳未満の顧客のうち
60%がSNSを参考にして購入
■カスタマーサポートの満足度が高い
■販売したメガネ数に応じて
仕入れコストと同等額を
非営利団体に寄付
■寄付は発展途上国の人々が
メガネ販売するための
トレーニングに活用
■メガネが届く仕組み作りに貢献
■WarbyPeakerの
顧客の46%は社会に恩返しする
プログラムを喜んでいる
■レモネード販売の全額寄付など
多くのチャリティキャンペーンを実施
■20を超える投資家から
調達した資金は約140億円
■さらに2016年4月に
約120億円の追加出資
■2016年4月時点の時価総額は
約1,440億円

■モノが売れない時代の繁盛のつくり方
http://u0u1.net/Jp9z

■スマホ時代のチラシ影響力最大化セミナー
https://www.shogyokai.co.jp/sp/seminar/63/

■10月22日15時〜16時(月)
第3回 ニッポン勝人塾生配信
http://live.nicovideo.jp/gate/lv315877056

■10月23日(火)11時〜17時
日本一のチラシプロデューサー
佐藤勝人直伝ネット・スマホ時代の
チラシ影響力最大化セミナーIN商業界会館
https://www.shogyokai.co.jp/sp/seminar/63/

■10月24日13時〜16時30分開催
第2回プレミアム勝人塾IN宇都宮
https://www.facebook.com/events/547780668984024/?ti=icl

■10月24日17時〜19時開催
第69回とちぎ勝人塾IN宇都宮
https://www.facebook.com/events/864881100568949/?ti=icl
http://satokatsuhito.com/7299.html

PICKUP

© Japan Sales Promotion Laboratory Inc. all rights reserved.